閑雲野鶴 のほほん のほほん

私がとりとめもないことをつづるためのブログです。ようやくやりたいことを見つけてそれに全力で取り組む。その取り組みや日々のことをつづってみたいと思います。

今日と言う日 20180501

今日と言う日は、私の生き方が定まった日と言うことになります。

 

自分の生き方をずっと探して歩いてきました。とても遠回りばかりしてきたように感じますが、それがすべて血肉となって今に活きています。

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の卒業式で「点と線」についての講演をしたことはゆうめいです。「そのときは点でしかないと感じているものが、気が付けば線となってつながっている。」

また創造性は点と点を線で結びつけること。

http://netgeek.biz/archives/4736

 

今まで私の中に点でしかないことが次々に線で結ばれていきます。

脳細胞でシナプスが繋がっていくように。

 

「超臨界」というのは私にはそういう無限の可能性をあたえてくれた技術ということです。

 

こういう技術が日の目を見るには長い時間がかかります。発展すれば爆発的に広がりを見せたりするのに。

 

超臨界も実は1990年ごろから始まった技術だそうで、まだ30年そこそこの技術です。

 

生産技術の問題、日本のバブル崩壊後の失われた期間、新しいものに手を出さない硬直化した時代がつづいた30年であったのではなかろうか…。

 

インターネットの台頭もこの時期でしたが、もの作り技術はインターネットのようなある意味、広がりやすいものとは異なりまたさらに時間を要するにことになる。

 

私は今、その技術に魅了されつつある。

 

5日前、人生の目覚ましベル🔔が鳴動し、今日に至る。

 

巡りめぐって自分の中にあるものに戻ってきました。「もの作り」という原点です。

 

こんなに実験の本を手にしたのも偶然ではないのでしょうね。

たまたま図書館で借りた子供向けの科学実験の本に「超臨界」の簡単な実験方法が記載されていたという偶然。

 

正に全てが「点と線」です。


f:id:mike_tsukinoha:20180501071426j:image